news

news
2020.12.14 Press

雑誌「relife+」vol.39 に MATSUDO renovation 3rd が掲載されました

2020年12月14日発売の「relife+」vol.39 に MATSUDO renovation 3rd が掲載されました。

千葉県松戸市でのマンション住戸リノベーションは、タイトルの通り3つ目のプロジェクトでした。
古いマンションのリノベーションでは、管理組合の決まりで、内容によっては施工できない工事があることがあります。
よくあるのは、サッシの入替えで、今ではカバー工法という建物を傷めず、施工しやすいやり方もあるので、認められることが多くなってきましたが、認められないケースも少なくありません。
AIDAHOの事例の中では、TAMA-PLAZA DANCHI renovation 01(たまプラーザ団地の1住戸をリノベーションしたプロジェクト)で、一番大きな開口部のサッシを入替えました。

今回の松戸のリノベーションの場合は、サッシと玄関ドアの入替えはマンション全体の改修工事で行う予定となっており、個別に入れ替えることは許されていませんでした。
そのため、断熱にも考慮したプランを実現しています。
詳しくはprojectをご覧ください。