news

news
2015.02.20 Report

kiredo(農家)のお店をつくっています

千葉の四街道で面白くて美味しい野菜を栽培、販売しているキレドという農家のお店をつくっています。
(お店は四街道ではなく、千葉市若葉区の小倉台というところです)

キレドの野菜は本当に美味しくて、弊社の長沼も会員となり、月2回送られてくる野菜を楽しみにしています。

キレドの面白さは、野菜を食べるということをより楽しくしてくれるところだと思います。

畑に遊びに行くと、取れたての野菜を味見させてくれたり、野菜についての面白い話をたくさん聞かせてくれます。

野菜がどんな場所で、どんな人によってつくられているのか、つくっている人がどんなことを考えてつくっているのかを知るだけで、これまで日常で何気なく繰り返していた「野菜を食べる」という行為そのものが、ちょっとしたイベントのように、楽しいことになります。

いつもと同じことをしているのに、その日常が楽しくなったり、連鎖的に他のことにも興味が広がってゆくことは、とても素晴らしいことだと思います。

私達も、業種は違えど、建築や空間をつくってゆくなかで、「つくる」ということの面白さを伝えていきたいと考えているので、キレドのこのような農家のあり方にとても共感を感じています。

キレドの工事は職人さんとキレドが半分ずつ工事をしています。

壁の既存の壁紙をはがし、パテで均し、塗装をしたり、キレドで移動販売やデザイン全般を担当しているケイコさんが、素人のレベルを超えた施工をしています。

丁寧に全面にパテが施された壁は、
塗装していない状態でも独特な表情のある、雰囲気のある壁になりました
重かった冷蔵ショーケース(現場のみんなで運びました)

天井はキレドのイメージカラーであるオレンジで塗装しています。独特なムラがとてもよくて、他にない独特な雰囲気になりました。

セルフビルででなければ、この絶妙なムラ仕上げは実現が難しいと思います。

まだ工事完了までもう少し時間がかかりますが、完成がとても楽しみです。