news

news
2018.12.10 Press

書籍「DENTAL SPACE DESIGN」にBlancPaが掲載されました

商店建築社から出版された書籍「DENTAL SPACE DESIGN」にBlancPa Ginza Medical Dental Clinicが掲載されました。

dental-space-design

矯正、審美、小児、予防など、患者のニーズが多様化してゆくことで、歯科に求められる空間のあり方も同じく多様化してきています。

この本は、戸建て、路面、ビルトイン等、様々な形態の歯科医療空間を厳選して40事例掲載してあり、今後歯科をつくる計画のあるドクターやデザイナーにとって、とても参考になると思います。

私達はこれまで歯科は10件以上、その他にも、歯科以外のクリニックや病院のデザインも手がけてきましたが、歯科以外の医療空間に求められることも変化してきていると感じています。

健康寿命を延ばすことが社会的なテーマとなっている現代において、医療空間は、体の具合が悪くなった人だけが行くというような、健常者にとって出来るだけ遠ざけたいようなイメージではなく、健康について考えたり、体にいいことを知るきっかけを得られるような、健常者にもっと近い存在になってゆくことが求められると思います。

私達はデザインの力でそのお手伝いができればと考えています。